FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ドルパ27レポ



ちょっと遅くなりましたが、ドルパ27に行って参りました!

写真はSDGOU 男の子、椹木 雪之丞。
さわらぎ・ゆきのじょう って読むそうです。難しいよ。

会場で写真を撮るのを忘れていて、なぜか限定の子だけ撮りました。
紫のハートは、透明のケースに写ったイベントステージのライトです。

男の子はお迎えするつもりはないんですが、
スーツとか筋張った手とか、かなり好きですねー。
この人の顔もかなり好みの造形です。

続きからレポです!
拍手コメントお返事は次の記事にー。



さて5月6日(日)当日の朝。
前夜にディーラーさん最終チェックを済ませ、朝4時半に起き、
ボストンバッグに必要なものだけ詰めて電車に乗りました。
雨が降ったら大変だと思い、ユリエル(F-07)はお留守番です。

8時くらいに国際展示場駅で待ち合わせでした。
ドールのお友達てるのぶさん、そのお友達3人と一緒に会場へ。
ビッグサイトでは他にもイベントをやっているようでした。
細長い筒状のバッグを肩にかけた人たちはきっとドルパでしょう。

まずは限定品のくじ引きをしよう、ということで全員が並びます。
ドールイベントでのくじ引き、わたしは実は初めて。
限定品が欲しいお友達の援護で、ドキドキしながら引きました。

ガイドブックを見せて、箱からくじを引いていきます。
引いたくじに書かれた番号順に並んで、
前から順に限定品を買うことができるので、
あまりに後ろの方だと売り切れて買えないということがあるのです。
だから、絶対欲しいなら、くじの番号は早ければ早い方がいいというわけ。

4桁だー、と次々と残念そうな声が上がる中、
わたしが引いたくじの番号はと言うと……。

111番。

……ビギナーズラック恐るべし(笑)。
かなり早いんじゃないですかこれ!!!!
しかもゾロ目だし、なんか運が良い感じ♪

今日来れなかったお友達に頼まれたDDりせちーを狙うてるのぶさんにくじを渡し、
わたしは一般入場列へ移動しました。
他の方とおしゃべりしながら待つこと1時間半ほど。
10時に、いよいよドルパが始まりました!

無料のテーブル席が空いていたのでそこを確保し、
てるのぶさんのお友達たちは連れてきたドールを出す準備。
わたしは「お買いもの行ってきていいよ~」との有難いお言葉に甘え、
狙いのディーラーさん巡りに出かけました。

たくさん並んだ机の上に、綺麗に着飾ったドールがいっぱい!
ここは天国だろうか……とでれでれになりながら、
表の顔は平静を装います。

ここは並びそうだ、と何となく予想して向かったディーラーさん、
やっぱり列ができていて、わたしも素早く並びました。
開場してすぐのおかげかまだ在庫は残っていて、無事購入♪
わたしが買ったら、後はモデルが着ている分だけになったので、
最後から2番目に買えたってことですねー。ラッキーでした!

そして他にも絶対欲しい、と思ったディーラーさんを回って、
麦わら帽子とか同僚へのおみやげとして幼SD用のヘアバンドとか、
色々買ってたら、買い物袋のエコバッグが満タンに。

てるのぶさんと合流したら、
「もう買い物袋がいっぱいになってるとは思わなかった」
と言われてしまいました(笑)。わたしもびっくり!

11時半過ぎ、予約していたお弁当を受け取って確保したテーブル席へ。
テーブルを取っておいてくれた方と交代して、少し早めのお昼です。
わたしは牛タン弁当、てるのぶさんはひつまぶし弁当。
牛タン弁当はヒモを引くとご飯があったまる、というシステムの物で、
やけどしそうに熱くなったので冷ましていたら、
冷ましすぎてちょっとぬるめになってしまいました(苦笑)。

さて、てるのぶさんと二人でお弁当を広げていると、
「あら、美味しそう」と女性の声がかかりました。
すらりとスマートな少し年配の女性と、ダンディーな朗らかなおじさま。
何と、ボークス社の社長と奥様でいらっしゃいました。

てるのぶさんが社長と楽しそうにお話されてましたが、
すごく気さくな方なんですねー。とても好感が持てました。
奥様の方も、スタイル良くてびっくり。可愛らしい感じの方でした。

お弁当を食べてまったりしたり、他の方たちのドールを愛でたりした後は、
てるのぶさんと二人でディーラーさん巡りに行きました。
それこそ端から端まで、ほぼ全部のディーラーさんを回ったと思います。
(いくつか行き忘れたところがあった気がします)

自分の新しい靴があわなくて足が痛くて途中で何度も足がつったり、
チャリティーオークションのメイドカフェ背景に入札して玉砕したり、
東京少年物語のブースで男の子たちのかっこいい造形にうっとりしたり、
てるのぶさんのドレスの好みがわかってきたり(笑)、
逆にわたしの好みも把握されたり。すっごく楽しかったです!

時間も遅くなってくると、撤収しているところや、売り切れもあって、
すごく好みのドレスだけど売り切れ(泣)というのが何度かありました。
持っていったドルパ資金、少し余ったんですが、
売り切れじゃなかったら使い切ってただろうなあと思います。
でも大体欲しいものは買えたし、大満足!

その間、ステージではワンオフの抽選が行われたりしていましたが、
結局ワンオフの子たちを見に行くのを忘れてました。
見とけば良かった……。教室B子とかいたのに。

チャリティーオークションの結果も発表されていました。
メイドカフェの背景は確か7500円で落札。
わたしが入札した2500円では、やはり厳しいようです(笑)。
他では、高いものは50万円とか? 昔の亜美ちゃんだったかな……。
思わず耳を疑ってしまいましたが、割とよくあること、らしいです。

イベントの最後はビンゴ大会!
ビンゴカードをもらって参加するのだと知らなかったわたしは、
始まる直前に慌ててもらいに行きました。
社長がステージで番号を言っていくのですが、
わたしは10回目くらいでリーチになり、20回目くらいでビンゴ。
ここでもまたビギナーズラックが発動しました(笑)。

ただ、早くビンゴになったからと言って良いものが当たるとは限らない。
ヒモを引いて、その先にある景品が当たる、というシステムでした。

ちなみにアタリは霊天使とからしいです。
一緒にビンゴになった人の中にかなりハイテンションな方がいて、
すごい勢いでヒモを引いてましたが、外れてしまい、
しょんぼりしていました……ちっちゃな天使、欲しかったんだろうなあ。
わたしはポストカードのセットが当たりました♪

そんなこんなで、17時ちょっと過ぎに楽しいドルパは終了!
出口で社長が袋詰めのお菓子を配ってくれて、それを頂きました。

「今日初参加だったんですが、とっても楽しかったです」
と社長に声をかけたら、
「ああ、そうでしたか! また来てくださいね!」
と笑顔で返ってきて、嬉しかったです。
こんなフレンドリーな社長、なかなかいないですよねー。すごい。

売り子をしている、とスペースナンバーを聞いていた方の所に、
ごあいさつに行けなかったのだけが心残りです。
ちゃんとメモしていったのに、何で忘れちゃったんだろう……。

そんなこんなで、ドルパ27は終わりました。
ドールをいっぱい見れて、ディーラーさんとお話できて、
お買い物もいっぱいできて……ほんと、楽しかったです!
行きはすかすかだったボストンバッグ、満杯になり、
さらに手提げ袋も下げて、ほくほく顔で帰りました(笑)。

次は細長いキャリーバッグを買ってユリエルを連れていきたいなあ。
正直、イベントには連れていかなくて正解だったと思います。
初めてのドールイベントでかなり舞い上がっていたし、
ユリエルがいたらお買い物に集中できなかったと思うので。

お買い物につきあってくださったてるのぶさん、
そしてお話してくださった皆様、ありがとうございました♪
次回、12月のドルパも楽しみです!

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
19:47 | イベント | edit | page top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。