FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

【試作品】全円スカート



どことなく文学部の学生っぽい雰囲気のユリエル(F-7)。
そんな頭の良い子ではありませんが(笑)。
KAKERA様の無料配布型紙で全円スカートを作りました!

無料配布型紙と言っても図解と作り方がサイトにあるだけなので、
自力で型紙を作らなければなりません。

まずA4のコピー用紙を5枚貼り合わせるところから始め、
フリーハンドの歪んだ円で型紙を作って切っただけで一日が終わり、
翌日はベルトをスカートに縫いつけて一日が終わり、
今日は裾をぐるりと縫うのに3時間15分もかかりました(汗)。
すべて手縫いです。

ところどころ意味のわからない箇所は家族に聞いて何とかなったのですが、
まるっきりの初心者の自分にはかなり難しかったですねー。
でも一応きっちり型紙と指示通りに縫えたような気がします。
手縫いもすごく楽しかったです! ちょっと背中が痛いけど(笑)。

続きから頂いたコメントへのお返事です!
遅くなって申し訳ありません。



>ももこた様

素晴らしいドレスを作られる方に見られるのはお恥ずかしい限りですが、
手作りワンピースと枕、見てくださってありがとうございます!

やはりオーナーの熱意をわかってくれているのでしょうか、
わたしもユリエルがすごく嬉しそうに見えたので幸せな気持ちになりました。
特に、そう、枕をぎゅっとしている写真は大のお気に入りです♪

ワンピースも、今回のスカートも、
試作品とつけないで紹介できる日がいつか来ればいいなあと思います。
修行あるのみ、ですね!
ボークスのドレスメーキングの本、今度お店に行ったら探してみます^^

写真はまだまだへたっぴですが、ありがとうございます!
何十枚も撮って、ブログにアップできる写真が一枚でも撮れていればいい、
最近ではそれくらいの気持ちでいっぱい撮っています。

それにしてもデジカメのモニターで明るいのにPCで見ると暗かったり、
カメラ目線のはずなのにPCで見ると視線が合わなかったり、
というモニターと実際の写真の差がつらいんですよね。
どうにかならないものかと悩んでいるのですが、
デジカメの性能によるのかもしれませんね。

それでは、コメントありがとうございました!




>ひより様

こんばんは!
ワンピースは、袖をつけるのが難易度高そうでしたので、
自然な流れで夏らしい袖なしになりました(笑)。
そして頂いたコメントを拝見して、
ポニテを揺らしながら草原を元気よく楽しそうに走り回るユリエル、
そんな姿を思わず想像して嬉しくなりました^^

というかひより様はエスパーですか!
ブログをアップした数時間後に、お教えいただいたKAKERA様のワンピ型紙、
ネットショップで注文していたんですよー(笑)。

同じKAKERA様のかぼちゃパンツを作ろうとして挫折したので、
ワンピースなんか作れないんじゃないか……と迷ったんですが、
まあ型紙を見るだけでも、と思い切りまして。
KAKERA様の型紙は出来上がりが綺麗だとお友達にも薦められていたんですが、
慣れた人には良くても初心者には難しいんですよね。
当たり前のように書いてある説明の意味がわからないので(苦笑)。

わたしが最初にワンピースを作ったのは初心者の無謀さゆえなので、
尊敬しちゃダメですよ(笑)。
最初はやっぱりウエストゴムのスカートがいいらしいですね。
というかひより様もお裁縫されるんですねー!
イベントにも出てらしたし、器用なんだなぁとは思っておりましたが。
お手製のドレスをぜひ拝見してみたいものです^^

これからも少しずつ色々縫えるようになりたいなと思っています。
コメントありがとうございました!

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
00:33 | お裁縫 | edit | page top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。